GEININ-Guild@Web

Last-modified: 2003.09.03

prev | menu | next

2003.08.28(Thu) 黒鉄(佐藤両々イイネ)

◆ギルドは基本的にコミケのみ参加でございまして。ってことで次のイベントは冬コミ(受かれば)になるわけでございますが、今までのラインの新刊が出せるかどうか正直微妙です。だってネタ無いし。
 新作でも発表になってくれればいいのだけれどそんな雰囲気は微塵も感じないし、JAMMAショーで特にヒトメカから新作が発表されるという噂も無いし。「対戦ゲームはAM2が一括、新機軸ゲームをヒットメーカーが」というセガの方針があるっぽいので、制作チームが移っちゃうのかなぁとかいらぬ心配をしつつ。

◆それはそれとして。冬なんですが、いつもの形の新刊は無いかも知れないですけど、一つ二つ今までやんなかったネタでちょっと動いてます。どうなるかはこれから詰めて行きますのでまだまだ公表できる段階では無いですけど、当然チャロンがらみでやってきますので、チャロンファンの皆さまよろしくご期待下さいまし。


#夏コミ終わって一段落したせいで日記更新が滞ってたりするけど、まぁこんなもんでしょ。うん。

2003.08.18(Mon) ZON(三流公務員)

お疲れ様でした
   自分にも(笑)


■夏のイベントも無事に終わり、みなさまどうもお疲れ様でした。
ちなみに15日当日、僕は自分のスペースにいたのでギルドのみなさんのお手伝いはしておりません。
……入り口近くの島のはじっこだったので、正直ビビリましたが(大汗)

曜日が金曜日で天候が思わしくなく、例年より(たぶん)空いているコミケ初日だったと思いますが、それでも足を運ぶ人が決して少なくはなかったと感じました。

一般参加者のみなさんもお疲れ様でした。今年のコミケはどうでしたか?

それではまた。

2003.08.17(Sun) 黒鉄(死んでた)

◆何はともあれ15日お疲れさまでした。会場まで起こしいただいた方々雨の中お疲れさまでした。ありがとうございます。
 通販は来週中には行えるよう努力します。CG集も結構余ってますので通販行おうと思ってます。

 感想とかもお待ちしてますので、よろしくおねがいします。執筆者個人への感想とかもきちんと本人に伝えますですよ。

2003.08.14(Thu) さとる(おつカフェさま)

 ミスチルの直訳は「とっつあん坊や」であるという見解の元に、「そもそもの意味が違うよ!」という多方面からのツッコミにもめげずに、似たもの同士でバンド結成を目指して精進する毎日です。全部ウソ。

 いやね、俺が高校生くらいの頃って、あの「イカ天」の影響でどこもかしこもバンドバンドバンドばっかりだったんですよ。もう半径500M以内はもうみんな皮ジャンピアスにチェーンじゃらじゃら。
今風に言うと、駅前でギターの弾き語りをしている人達でうじゃうじゃ。まぁ、そんな感じでした。んでもって、未だに「バンドメンバー募集、当方ヴォーカル」って「友達いないぞカミングアウト」をする人っているんですかね?
 あ、どうも、さとるです。

 さて、いよいよ翌日に迫ってまいりました「有明まんがまつり」なのですが、俺は仕事の都合上、現場に行けません。まあ、休みを取ろうと思えば取れたんですが、先月、職場に無理言ってWWE日本公演に行ってしまった手前、そうもいきませんのでだ。
 
 そんな俺はともかくとして、今頃、黒鉄さんはなむしさんと、皆さんにお届けするCD-ROM画集の大量生産作業のために一生懸命頑張っていると思うんで、ご来場の際には、ぜひ新刊や大マインさんグッズとご一緒にどうぞよろしく。
(俺もたまには点数稼ぎしなきゃね)

2003.08.14(Thu) 黒鉄(有明で僕と握手)

CG集フォロー

◆今回、頒布物にCG集が加わっております。これは、今までギルドで頒布してきた同人誌・グッズ等に使われたイラストカットを収録したものです。基本的にグレースケール画像ですが、一部カラーバージョンも含まれていたりします。
 それに加えオマケとしてが収録されています。
 ちなみに、スクリーンセーバーはWindows版でございます。俺マカーやっちゅうねん(;´д⊂)

新刊コンテンツ

 タイトルのみですが、内容の目安にしていただければと思います。

2003.08.11(Mon) 黒鉄(仕事ハメ)

◆新作大マインさんグッズがウチに到着しました。
大マインさんくっつくんでつ
 「大マインさんくっつくんでつ」。裏側に磁石を装備していて、冷蔵庫なんかにくっつけたり、モニタに近づけて遊んだりできます(いけません)。
 全5種類で1パッケージ3種入りになっておりますのでよろしくお願いしますー。会場で直接選んでもらえると思いますので(混雑状態にもよる……)、コンプを目指すんじゃなくお気に入りの組み合わせを見つけて戴ければこれ幸い。

2003.08.10(Sun) ZON(病弱公務員)

ぬちどぅたから
   または病気はお金がかかる(汗)


■みなさん元気ですか、僕は今日も病気です。いやもぅ、こんなに病気にモテモテだと「これで商売できたらオイラは金持ちだ〜」……などと、いかにも熱病に頭をやられていそうな考えが口からでます……そして周囲の人が「やばい人だ」とさざ波立てて引いていく、と。
いえ、後半はネタです、フィクションですよ?
ともあれ。
病気って、本当にお金かかりますね。
今丁度、上京しているんですが、生活費が限られた中で(ぶっちゃけて言うと食費が限られた中で)、病気が発症すると、診察代に薬代に交通費に、そしてプラスαの食費!
病気になると、食べても大丈夫なものが狭まるんで、食費が眼に見えて増えますね。

それでも、コーヒーは止めませんが(←少しは減らしてますよ)

ところで何の病気かというと、今回は(数えるほど持病持ちです、はい♪)アテローム、平たく言うとオデキ、あるいはお化けにきび。
僕のズボンの後ろポケットがふくれているからと言って、はたかないでね。
「ポケットに何入れてんの」とか

……痛くて飛び上がりますから(泣)

2003.08.09(Sat) ギルドスタッフA

1st Night

 先日、初めて訪れたバーの女性スタッフに聞いた話によると、NHK教育においてカクテル講座の番組をやっているということだ。何やら、初回ではマティーニとギムレットを紹介したとか。酒飲みならば、ここで疑問が一つ浮かぶかもしれないだろう。カクテルの代表格であるものだから初回で取り上げたのか?それとも、この番組は本気の酒飲みを対象としているのか?知っている人には言うまでも無く、上記の二つはショートカクテルの中でもアルコール度数は高めであり、初心者に対して初めて紹介するカクテルとしては不親切だと言える。話してくれた女性スタッフも首をかしげていたぐらいだ。普通に考えたら当然前者のほうだと思われるが、このシリーズでは数年前に放映された「ショパンを弾く」というピアノ講座の番組において、シプリアン・カツァリスを講師として起用していただけに期待を隠せない。酒の厳しさを教えるために、一発目は敢えてキツめの酒を紹介したというのならば至極共感もできるのだから。その可能性は極めて低いだろうけど……。

 何はともあれ、次回の放映は見逃さないようにしたいと思う。


※都合により過去に書き溜めておいた日記を掲載しています。現在、文中の番組は放送が終了していますのでご注意下さい。

2003.08.07(Thu) 黒鉄(yack.好き)

新刊情報フォロー

◆今回は、マーズネタも絡んでくるからってことで「芸人フォース」からタイトル変更、「ERL POWER」となりました。
 ……とはいえ、マーズネタとしてがっつり絡んでいるのは「ツインスティック改造講座」くらいなもんだったりするのですが……。
 他には、「バーチャロンシリーズ初心者講座」ってことで、OMGからフォースまでの基礎をちょろりちょろりとまとめたモノや、「電脳戦機バーチャロン世界設定年表」という形で今までメディアで発表されてきた設定情報等を時系列にまとめてあるモノなどがあります。
 もちろんおなじみZONさんの4コマとか、さとるさんのコラムなんかもバッチリ載ってますんで楽しんで頂ければと。

 そんな感じで。……あ、擬人化もあるのでそっち方面気になる方もぜひ会場でお手にとって戴ければー(笑)

2003.08.05(Tue) ぶるぅすちぃる(大マインさん屋さん)

●夏です。みなさん夜更かししてマスかー?
 2ちゃ○ねるやエ□サイト巡りに飽きたら、おフトンに入る前にちょっと南の夜空を見上げてみましょう。梅雨も明けたことだし。
 天気が良ければ、イジョーに明るく光る赤い星が見えるハズです。6万年ぶりに地球と大接近を果たす星、はい、火星です。
 今月後半には最大接近を果たすそうなので、ぜひみなさんも肉眼で「惑星」を確認してみてください。

 「火星……見捨てられた、赤の星……(Na.碇ゲンドウ)」って、見捨てられてないよ火星!いいぞ火星!

●さて。
 「大マインさんストラップのバージョン」のバージョンについて製作者から。
 まず、昨年末〜現在販売中のモノがVer.3、1999年にコミケで販売されたモノがVer.2です。じゃあVer.1ってなんぢゃいゴルァ、とお思いでしょうが、じつはVer.1は試験生産分で、ギルドスタッフにのみ配布されたバージョンなんです。昨日の日記のリンク先で見られるストラップ、アレはVer.1です。外見上の違いは…
 ・Ver.1:ボールチェーンではなく、大マインさんの後頭部に直接金具が打ち込んであって、ストラップとの接続はリングを使用。ヒモは平。
 ・Ver.2:Ver.1と同じ接続方法だが、ヒモの断面が丸い。
 ・Ver.3:金具が抜けて、大マインさんが旅に出る確立が高いとの指摘から、頭部アンテナからボールチェーンを介しての接続方法に変更。

 といったトコロです。その他、製作者側の勝手な事情ですが、ある程度の大量生産を目して作られているのがVer.3でもあります。まぁ、そうは言っても実際の作業は、型抜きから塗装、パッケージングに至るまでひとりでの手作業によるものなのデスが(苦笑)

 …いちおう、今回の夏コミ用にも大マインさんグッヅは製作中です。うまいこと間に合えば、みなさんのお目に触れることとなるでしょうが…さて(前科者)

2003.08.04(Mon) 黒鉄(リカヴィネコンプ)

みんなの疑問をバッチリ解決(できないかも)

◆まずはお詫びを。
 今はコッソリ修正したので直ってますが、ちょっと前まで大マインさんストラップは「ver.2」と表記がありました。
 でも実はパッケには「ver.3」と記載されており、実は今回通販を行っているストラップはver.3だったのです! 知らなかったぜ!(←ダメやん)

 で、その大マインさんのバージョンについてこんな質問を頂いてます。

「今回のはver.2だけどver.1もあったの?」

 この質問を頂いたときにはサイトには「ver.2」って記載してましたが、正確には上で書いた通りver.3でした。スンマセン。で、「前のバージョン」ってコトなんですが、結論から言うとありました。
 最初に大マインさんストラップが登場したのは1999年のコミケ57。ちなみにキャラ原案のかぼすさんのサイトに紹介ページがありますので興味のある方はご覧下さい。
 で、ver.2が……アレ? えーと。だ、だれかフォロー求む(;´д⊂)

 ってことで、疑問解決微妙にできたようなできなかったような感じですが。
 今年の夏コミでも新作大マインさんグッズが登場するかもしれません。ヨロシクネ。

2003.08.02(Sat) ZON(ギリギリ公務員)

いざ東京へ
   奇跡は起きるのか(汗)


■朝も昼も夜も頑張っているのにどーにもこーにも時間が足りず、まぁそれでも何とか7月の分の大仕事を終えました。
さぁ、これから8月の大仕事だ!(ぶふぅ〜)

ま、それはそれとして。
8月の前半は東京での免許取得のための講習会に行きます。……帰りしなに例のイベントに参加することは言うまでもありませんが、この研修、全額自腹なので財布がマグナムで撃ち抜かれたよーにスースーいたします。しかも大荷物ですから、先ほど宅急便でイロイロと送った運賃がキュウシェンエンときたもんです。
うーむ、これは東京での滞在費を倹約しないといけませんね。

ちなみに、夏コミですが新刊を出そうと「いまだに悪戦苦闘している」ところです。しかしもう上京しなくちゃならない。しょうがねぇ、最後の手段だ東京で製本することにしよう、とその道具も送ったわけです。さーどうなるでしょう。
とりあえず現状でまだ本文原稿が完成していません。早めに完成していれば、もっと人手も何とかなったんでしょうけれど……仕方ないのでプチ奇跡起こして表紙カバーだけ印刷終えました。
昼飯時間返上してボールペンでイラスト描いて、倍の早さで仕事を終えて、休憩時間と余剰時間つぎ込んで色塗って、前日のうちにあらかじめ構成しておいたページに割り付けてPDFに変換してデータを落として終業と同時に印刷!……夕飯食べている時間がなくなりましたが、その後夜間の仕事をきちんと終えてから帰宅、チェック……と。
あああ、密度高い(苦笑)
今のペースで、何とか10日までにテキストをあげれば、残りすべての時間をつぎ込んで編集できるかなー……。
今夜の高速バスの中でもできるだけ書いておこう。



2003.08.02(Sat) fukakou>(グダグダ)

◆なんか最近はLeviathan鯖でFFしてたりはするのですが日本語EQの方で9/14まで無料、ということなので再びNorrathに戻って見ることにはしたのです。
◆いや、日本語入力できるって素敵です。まあ、多少・・・というかかなりアカンPLは見ますがw。

◆現時点、東北地方は未だ梅雨明けもしておりません。それでも、本日は大変蒸し蒸ししております。この1〜3日の間はなんか祭りみたいなんですが、そんな事は気にせずゴ〜ロゴロ。

prev | menu | next
Return
Copyright (C) 2001-2003, GEININ-Guild All Rights Reserved.
大マインさんプロジェクト
Akiary v.0.51